週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

CUPHEAD その3

お祭り騒ぎ 大騒ぎ

難しいなー。あの風船顔がムカつくなー。ヌルヌルと動きすぎて当たり判定が分かりづらいよねこのゲーム。
ダメだ、ちょっと諦め。別のところやってみよう。

魔のピラミッド

お、割とすんなり倒せた。ネコパターンは小さくなるのがコツだな。

霊廟2

お守りにピンクシュガーつけてすんなりクリア。
必殺技2は無敵かー。どうなんだろ。ちょっと使ってみよう。

お菓子の国のシェイクダンス

何度か挑戦して勝てた。チェイサー優秀だな。最終形態は避けに専念しなきゃいけなかったからチェイサーに助けられたよ。

遊園地フィーバー

ラン&ガン。
トランポリンはジャンプしなくても触るだけで跳ねられる。風船は撃ち返してくるので弾を撃たない。
ブーメランを買った。

お祭り騒ぎ 大騒ぎ

再挑戦して勝てたー。パターン覚えたってのもあるかもしれないけど、ブーメランが結構強いな?

鳥獄事件!

STGステージ。小さくなって避けることを意識しよう……。第3パターン怪我しつつ親鳥が復活するとは思わなかった。倒したら両脇の鳥にコショウかけられてるしw

びっくりハウスでフラフラ

ラン&ガン。
上下反転ギミックかー。中々鬼だね。
ハートとシャープナー(最初のパリィで普通の敵にも攻撃できる)を購入。シャープナーはどう使うんだろ?正直お守りはケムリ玉一択な気がするけど……。

ワクワク火あそび

足場限定型のボスか。というかロックマン2のドラゴンだなw第2パターンのホノーリアン君前兆無さすぎない?ランダムがキッツイなー。何とか挑戦を繰り返してやっと勝てた。第3形態は撃ち返してくるとか鬼畜ですなぁ……。

ワールド2クリア、次はワールド3!

オフィス街?っぽいところだな。

しかし難しいな

このゲームなんで難しいかっつーと、ヌルヌルすぎて当たり判定も攻撃も分かりづらい上に動きが早くてランダムばっかりだからやたらなんだな。
その上ボス倒してもコイン落とさないしボス倒さないとラン&ガンも解放されないから完全にプレイヤースキルだけで突破せにゃならん。これは厳しいわ。
一応難易度選べるからそこが救いなのかな?

直前まで「セレステ」やってたけど、あっちは理不尽さを感じなかったなぁ。でもこっちは感じる。それはやっぱりランダム性がでかいと思う。パターン構築しづらいんだもん。これは合わない人は厳しい難しさですよ。

まぁ面白いんだけどね。