週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

ニンジャウォーリアーズ・ワンスアゲイン 感想

ニンジャウォーリアーズ・アゲインのリメイク

アゲイン作ってた開発チームがリメイクしたっつー中々こだわり度が高い一品。ナツメは360で出てた「オメガファイブ」も面白かったなぁ。前から気にはなっていたけど、背景のドットがすごいっつー意見を見て気になってやってみた。ちなみに原作の原作も、原作も未プレイ。
取り敢えず、タイトルがカッコイイよね!リマスターとかつけないで、「ワンス」アゲインとするところがイカす。

難しい

任意スクロールの2DACGだけど、プレイ感覚はベルトスクロールアクションだこれ。連続技あり、投げあり、ガードあり。軸移動が無い分敵を一箇所に固めることに集中できて中々楽しい。楽しいんだけど、難しいわよこれ。雑魚戦でもあっさり囲まれるし、ボスも基本雑魚が湧いてきて一対多になるし。

あーこれガード結構大事ですね。ガード+ジャンプで出るステップが強いな。左右組み合わせればガードしながら高速移動できますね。これで位置取りする感じだな。

5面ボスがつえーよなんだこいつ。すげー間合いで投げてくるんですけどザンギですか?しゃがみつつコンボでなんとか勝った……。

ラスボスまで来たけど、え、攻撃当たらないよ?どーやってダメージ与えればいいの?と思ったら敵を投げてぶつけるのかぁ。カマイタチだと厳しいっすね。

カマイタチでクリア

コンテニューしまくりで取り敢えずクリアしましたよ。ストーリーは原作準拠というか、最後自爆して終わって旧支配者だったラスボスを上回る軍事国家になっちゃって「人は過ちを繰り返す……」なEDでしたね。

一言感想

自キャラも敵もヌルヌル動く。背景もメチャカッコイイわ。確かにこの背景はカッコイイ。見てる余裕無いけど。ゲームとしても暴れられつつ頭空っぽって訳にもいかず適度にアクションしてる感じで面白いね。

個人的に残念だったのは敵が画面外に行っちゃうところ。画面外行っても攻撃は当たるから画面外を殴り続ける自キャラ、というシュールな絵になっちゃう。画面端に留まってくれても良くね?

ヤシャ

クリアで出てきたヤシャは使い方が全然わからんわ。見た目が巨乳キャラなんだけど色も相まってコンビニ来てるスウェットの人、みたいになってるのがおもろい。足が太いから全体的に太ましく見えちゃうのかな。