週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Slay the Spire その20

ウォッチャーで心臓倒した

いや難しかった。そもそもウォッチャーは難しいなー。自分には合ってないのかもしれない。PC版での評価見てると強いって話だったんだけどねぇ。憤怒のタイミングを図ってて結局防御も火力も追いつかなくて死んじゃうイメージ。

刺さったカード

  • 神体化
    ターン開始時にエナジーを得る。ターン毎に1増加していく。これさえ発動しちゃえばかなーり楽になるイメージ。リソースを考える必要がほぼなくなるからね。
  • 断食+
    エナジーを永久で1失う代わりに筋力4、敏捷4。でも神体化でデメリットを打ち消せちゃうんですよこれが。ベータアートがカワイイ。
  • 水の如く+
    スタンスが冷静の時にターン終了時ブロック5(7)を得る。冷静にさえなってれば固くなれる。重複して発動できるんで、複数枚あると気持ちが楽。
  • この手に言いな+
    効果を付けた敵に攻撃するたび、ブロック3を得る。多段攻撃(かんしゃくとか)と相性が良い。地味にブロックを稼げるけど、デバフ扱いなのでアーティファクトあると防がれる上に廃棄されるという悲しい結果に……。
  • 波打つ手+
    使用ターン、ブロックを得るたび全体に脱力1(2)を与える。全体ってところがミソ。この手に言いなとめちゃくちゃ相性が良い。
  • 全知
    山札の任意カードを2回プレイしてプレイしたカードを廃棄する。このカードも廃棄する。パワーカードを指定するのが定石だけど、山札のカードを任意に2回プレイできるんで起死回生になったりする。
  • 瞑想 捨て札の任意カードを手札に戻して保留し、ターン終了。冷静スタンスになる。捨てたカードを復活できるのが便利。
  • ボウリングバッシュ+
    敵1体につき7(10)ダメージ。グループの敵に滅法強い。

刺さったレリック

  • 水銀の砂時計
    ターン開始時敵全体に3ダメージ。チリも積もれば山となる。
  • 赤べこ
    戦闘で最初に使うアタックが8ダメージ増加。全体攻撃とか多段攻撃のお供に。
  • 時計仕掛けの記念品
    戦闘開始時に人の作りしもの1を得る。デバフ防止に。断食のエナジー現象もデバフ扱いで防げますよ。
  • 青銅のウロコ
    トゲ3を得る。対心臓多段攻撃。
  • ヘビヤモリの目
    混乱するけど、毎ターンカードを2枚追加でドロー。普段は使わないけど、神体化があったので使ってみた。相性バッチリだったけど、混乱のデメリットはデカいんだよなぁ……。
  • 鳥頭壺
    パワーカードをプレイ時HP2回復。地味ーに役立ってた気がする。
  • 装飾用扇子
    1ターンでアタックを3枚使用するたび4ブロックを得る。これも神体化があったので刺さった感じ。

戦略とか

とにかく神体化、断食、水の如く。この辺使ってあとは冷静と憤怒を切り替えつつ。冷静を解除するとエナジーが得れる、ということを覚えておくと序盤多少楽かもしれない。
全知から神体化が心臓で使えなかったのが悲しかったなぁ。つか心臓戦で全知使えなかったんだよなぁ。

プレイ時間とか

クリア時のプレイ時間は1時間47分。
ウォッチャーのプレイ時間は61時間。
全体のプレイ時間は225時間!
ウォッチャー苦手なんすよね。一番短いのディフェクトだけど、やってて楽しいのはアイアンクラッドかもしれない。

とりあえず一区切り、かなぁ。アイクラで登塔上げてってみようかなぁ。