週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

FOSSIL Hybrid HRの使用感

ハイブリッドスマートウォッチ

何かいいのがないかなーと色々調べたり買ったりして、ようやくこれだってのに巡り会えた。 FOSSIL Hybrid HR。
2週間ほど使った時点での感想をば。

アナログ時計の文字盤がe-inkになっていて、かなり色々と情報を表示できる。
心拍数と歩数の計測、着信や通知があれば振動する。
文字盤のサイズは42mm。ちょいデカく感じるけど、スマートウォッチって大概デカイよね。

良いところ

デザインが好み

これは時計を選ぶ時の要素としてデカイ。
ゴツすぎず、カジュアルすぎず、フツーに使えるデザイン、だと思う。
ま、好みなだけなんですけど。

e-inkが意外とカッコイイ

まぁこれも好みなんだけど、白黒なe-inkの 表示がレトロフューチャーっぽくて好き。
かと言ってドット感があるわけでもなく、文字とか画像とか結構キレイに表示してくれる。

文字盤全面に情報表示できる

文字盤の一部じゃなくて、全面に表示出来る。
だからlineとか差出人だけじゃなく、本文最初くらいは表示できるので、スマホを出さなくても内容が見られるのが便利。
電話も相手が表示されるのですぐ取るべきか判断できる。

文字盤カスタマイズできる

文字盤に表示しておく情報、背景をカスタマイズ出来る。
歩数とか天気とか表示出来るけど、自分はあまり見ないので日付だけ表示している。
全部非表示にすることも可能。

バッテリー持ちが良い

公式では2週間(14日)。
体感では3週間くらい行けるんじゃ、って感じ。

フロントライト付

ハイブリッドスマートウォッチでは珍しいんじゃ?俺が知らないだけ?
まぁあると便利ですよね。

通知できるアプリの幅が広い

結構色々と選べるよ。
俺は電話とメールとlineくらいしか有効にしてないけど…。

イマイチなところ

振動が弱い

せっかく通知が来ても気が付かないことがある。
もうちょっと強くさせて欲しい。
fossilの他のハイブリッドスマートウォッチは振動の強さを変えられるっぽいので、コイツも出来るようにならないかなぁ…。

時計側の動作がモッサリ

通知を見たり、設定を変更したり、その辺の動作がちょっとモッサリしている。
ボタンを押してからひと呼吸置いて反応する感じ。
e-inkの性質、電池持ち、その辺が関係しているんだろうけど。
まぁサクサク動いて欲しいけど、我慢できない程ではないかな。

フロントライトの点けかたが独特

文字盤をダブルタップ。と取説には書いてあるんだけど、ついたりつかなかったりする。
コツがあるんだろうけど、そのコツはまだ掴めてない。
ボタンで呼び出す機能をカスタマイズ出来るんだから、フロントライト点灯も割り当てさせて欲しい。

取説の内容が薄い

操作方法がほぼ分からん。
色々と試してみてやっとわかる感じ。
真ん中のボタン長押しで設定画面が出るとか分からなかったよ!

針の回転機能のON/OFFさせて欲しい

文字盤の内容を見るために、時計をひっくり返すと針がクルッと一周するんだけど、普通に時間を見ようと腕をひねると結構な確率で針が回っちゃう。
これをON/OFFさせて欲しい。

通知アプリは全てにして欲しい

androidのfossilアプリでは全てのアプリから通知出来るんですよ。
でもiOS版だとfossilアプリが許可しているものしか選択できない。
iOSでも全部通知できるようにして欲しいなー。

受信した通知をメモリから削除する必要がある

時計側に受信した通知は、表示してもメールの既読みたく自動で消えてくれない(たぶん)。手動で消す必要がある。
一括削除はあるからいいけどね。

通知が何件あるか常時表示出来ない

スマホのバッジみたいな表示が欲しい。
ボタン押して通知画面を表示しないと通知が来てるかどうかが分からない。
せっかく時計側に保持ってるんだから件数表示してよと思う。
せめて通知の有りなし出してほしい。
でもこの仕組みは通知見たら消す前提になっちゃうのか。