週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

2019年の良かったゲーム達、イマイチなゲーム達

2019年にプレイしたゲームの中で印象に残ったものをダラダラと書き殴り。

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(PS4

サガシリーズ。vita で出てたヤツのバージョンアップ版。
ロードが早くなったり、UIが操作しやすくなったり、と色々と改善されてて、vita で挫折したけどこっちはプレイ出来た。イース8もそんなんだったな。
キャラ育成、戦闘に特化してて、難易度は高いんだけど色々と工夫して思い通りに行くと楽しいですね。

Marvel's Spider-Man DLCPS4

相変わらず面白かった。
戦闘難易度はDLCだからか高めだったなぁ。
最後ピーターが一人ぼっちになっちゃう展開はちょっと寂しい。ハッピーエンドでも良かったじゃん。

SEKIRO(PS4

高難易度3DACG。弾きと体幹でキンキンやりあうハイスピードな展開が心地いい。
結構な難しさなので挫折するかな、と思ったけど頑張れたな。
ロードがちょっとだけ長かったり再戦時にイベントを自動スキップしてくれなかったりってところがマイナスポイント。

ドラゴンズクラウンPS4

なぜかまたやってた。
ドワーフとアマゾンと。ソーサレスはできなかったなぁ。
特殊プロパティが最高難易度じゃないと出てこないのがホント惜しいゲームだ。

INSIDE(PS4

雰囲気2Dパズルアクション。
白黒な雰囲気がいいよね。

バイオショック・インフィニット(PS4

FPSアドベンチャー。空中都市が舞台。
なんか可もなく不可もなくって感じでしたね。ストーリーもラストの展開が唐突だったような。
エリザベスのNPCなのに共闘感があるAIは凄かった。

Slay the Spire(PS4

ローグライクデッキ構築カードゲーム。
難しいけど、操作性の良さとゲーム自体の面白さでめちゃくちゃプレイした。
3キャラ心臓を倒せたけど、アセンションは全然上げてないなぁ。

ワンダと巨像PS4

巨像と戦う3DACGのリメイク。PS2時代に挫折したゲームへのリベンジ。
面白いし雰囲気はいいんだけど、ゲーム性がちょっと悪いんだよなぁ。
そういえばトリコ止まってるなぁ。

イース9(PS4

イース8の発展系。オープンワールドをさらに強化したけど、そのせいでちょっとだけ快適性が失われた感じ。
でも走り回ってるだけで楽しい操作感、爽快感はさすが。
監獄アドルパートはいらなかったんじゃないでしょうか。

Return of the Obra Dinn(PS4

無人船で船員の死因を探っていくアドベンチャー
謎解きのヒントがほぼ無い中、ウロウロしつつ手帳と死亡シーンを睨めっこして死因を突き止められた時は最高に気持ちいい。
ゲーム外でメモが必要かな?と思いきや、手帳が超親切なのでメモいらずでした。暫定の推理をゲーム内でメモできるってなかなか無いよね。

Axiom Verge(PS4

メトロイドライク。プレイしては30分くらいで挫折して、を繰り返してたんだけど、やっとクリアできた。
探索型ゲームの色々が詰まってて楽しいんだけど、移動がめんどくさいかな…。

blasphemous(PS4

これもメトロイドライク。
ダークでグロいグラフィックに軽快な操作性で難易度高めながらも楽しく遊べた。
ちょっとエラー落ちが多かったのがツライな。セーブポイント多いからまだ救われるけど。

イマイチなゲーム

Dead of School(PS4

メトロイドヴァニアにトレハン要素を足したようなゲーム。
イマイチ爽快感が無くてヤメちゃった。

モンハンワールド アイスボーン(PS4

つまらないってわけじゃない。むしろアイスボーンになって拠点が快適になった。
でもフックで傷つけるが前提になっちゃってる気がしてなぁ。
まぁ面白いんだけどね。きっかけがあったら再開したいね。

Risk of Rain 2(PS4

ローグライク3DSTG。
なんだか地味で地味で…。

Borderlands3(PS4

ハクスラシューター4作目。なんだか途中でヤメちゃった。
メニューがもっさりしてるし、マップは広くて自販機も少ないし、ファストトラベルのポイントは少ないし、快適にプレイできなかったんだよなぁ。
対戦でもないのに弱体化調整入りまくったりしたしなぁ。

Bloodstained:Ritual of the Night(PS4

キックスターターで発売までいったIGAヴァニア。日本語版発売にあたってパッケージ版とDL版で会社が違ったりバージョンが違ったりとだいぶバタバタしててあまり良い印象は無い。
ゲーム内容がねぇ、なーんか面白く無いんですよねぇ。地味すぎるというか。
序盤で止めてるんで、もうちょっと進めれば面白いんですかねぇ。個人的な好みだと、blasphemousの方が面白いなぁ。