週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

今週のゲーミング(10/27)

やろうかな、と思ってたゲームをやれない週であった

前からやっていた「Return of the Obradin」は無事クリア。
IGAの新作メトロイドヴァニアと、ローグライクソウルライク2DACGが出たんだけど、どちらも見送りました。

「Bloodstained: Ritual of the Night」

海外ではもう発売されてるんだっけ?
メトロイドヴァニアというよりはヴァニアでしょ!っていう、ヴァニア始祖のIGAがキックスターターで立ち上げた紆余曲折あったゲーム。
まだ紆余曲折あるみたいで、元々日本のパッケージ版は流通関係が色々あって二ヶ月遅れます、てな状況だったんだけど蓋を開けてみればまだ発送されてなかったり、DL版はまさかの別パブリッシャーで数週間後に出まーす、重大なバグ対応のパッチが当たってる バージョンかどうかはよく分からんす、なんてことになったりしている。
DL版が出れば買おうと思っていたので、まぁ出るまで待つか、って感じ。

IGAは被害者、なんていう人もいるけれど、流通関係にだって支援してもらったお金で費用を出しているんだろうし、どこにお金を出すか、というのはIGAに裁量があると思うので、やっぱりIGAがやらかしちゃったんだな、という感想だな〜。
個人でマルチプラットフォームをいきなり掲げるのは辛いんだと思うよ。
Steamだけ作って楽してお金儲けて、その後に他機種移植、で良かったと思うけどねぇ…。

Dark Devotion

2DローグライクソウルライクACG。らしいよ。
ドット絵の雰囲気は最高で、もうそれだけで買っちゃおうかなと思ったけど、ネットのレビュー記事みたらイマイチな感じだったのでちょっと買い控え。
武器とかアイテムとか色々ドロップするけど、結局は通常攻撃当ててローリング回避しかしないと。
つまりは単調。攻撃振って回避、しかないってことなんで、ちょっと見送ろうかな、と。
そのうちセールするでしょ。

今やりたいゲームがわからん

今やってるけど、本流ゲームがイマイチ分からんのよねぇ。

  • ヴィクターヴラン
    アクション寄りのハクスラ
    武器種が全部出揃って、ライトニングガンだけ撃ってりゃいいんじゃないか、ってとことで頭打ちを感じて中断中。
    やりゃそれなりに面白いんだけどね。
  • Alienation
    これもハクスラ
    ヴィクターヴランは近接もあるけど、こっちは銃撃戦メインなSF世界観。
    ホントに大量に沸いている敵を殲滅するのが快感。
    個人的にはヴィクターブランよりこっちの方が気持ちいいので、続けるならコッチかなー。
  • The Messanger
    忍者龍剣伝。面白いんだけどね、そこまで惹かれないんすよね。
  • MW:IB
    モンスターハンターワールド:アイスボーン。
    これが一番やりたい…かなー?
  • Borderands3
    バランス調整がnerfばっかりでなんか萎えちゃった。
    ストーリーも長いしねぇ。
    もっと気持ちよくハクスラさせておくれよ。

という訳で、続けるなら「モンハンワールド」か「Alienationn」かなー。
「ヴィクターヴラン」も面白そうだけどねぇ。
あとは積みゲーの中で「仁王」か「Dishonored Death of the Outsider 」かな。

ゲームを辞めろってことなんかねぇ。