週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

イース9 その7

第8部

第8部を進めるぜ進めるぜ

レジスタンスがどうたらのサブクエ

結局今の若者達は私怨で破壊活動をやろうとしていた、んで首領であるおばあちゃんが止めた、そんな話でした。
どーでもいいけどおばあちゃんもうちょっと服装考えてよ。
その年で谷間強調されてもキツいんですよ。

みんな捕まった

ユファの彼氏もキリシャのお姉ちゃんも星刻騎士団に捕まっちゃった。
こりゃ一丁監獄に忍び込まにゃあきませんな!

マクシムのサブクエ

闇取引屋のマクシムが、誰かの依頼じゃなく、自分から監獄に潜入してくれっつー依頼。
わーいって侵入してあっという間に最深部。
マクシムはグリム王家に使えてた何でも屋?みたいな人でした。
んで王の国璽(国の印鑑みたいなものらしいよ)を破棄しに来たんだって。
あとロリ暗殺者を救い出したのもマクシムさんなんだって。
でダンダリオンの仲間になりました。

終盤な雰囲気

この章で監獄の秘密が分かって、次の章でラスト、かな。

グラフィックの「省略」

「8」からそうだけど、割とグラフィックの省略が多いよねこのゲーム。
爆破シーンとか、乱闘シーンとか、普通なら専用グラフィックあるんだろうなーって所が暗転する。
まぁ字幕で補完したりはするんだけど、その辺の省略がある意味上手。手間とお金をかけずに上手いこと誤魔化してるなって。
武器を構えるシーンも、
キャラが後ろに手を回す→スッとその場に武器が出現する→武器を背中で持ってシャッと構える
と省略しててもちゃんと見栄を切らせてて上手だなーと。
まぁイース8なんて口パクなかったのに表情差分のおかげであまり気にならなかったからね。
9で口パクついてだいぶ進化したよね。