週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Slay the Spire その1

国内PS4版が出たよ

配信日みたら昨日(6/18)だったけど、今日気がついた。
Switch版はエラー落ちするバグがあるらしいけど、PS4版はどーなんだろー。

ローグライクドミニオンRPG的な

インディーズでもはや定番となった複数ジャンルを足しっぱなしにしたローグライク

  • コマンドがカード
  • ターンごとに手札が全部入れ替わるドミニオン
  • 戦闘の勝利報酬で入手カードを3つから選択
  • ステージ選択制(戦闘かアイテムかイベントか・・・を選択)
  • パーマデス

初回プレイ

ステージ1はそこそこ楽に進めてるな、と思ったけどボスはかなり辛勝だった。
残りHP10とかでしたよ。
でもステージまたぐとHP全回復してくれるのね。
で、ステージ2に行ったらいきなり難易度上がりましたよ。
1ターンでダメージ30くらい来るんですけど。
これは辛い。

ちょっと重いか?

操作がなんかモッサリしている気がするなー。
というか60FPS出てないんじゃねこれ。
オプションの「高速化」にチェック入れたら若干サクサクになったけど、PS4でこれはちょっとなぁ。
Switch版がダメだったってのも納得しちゃう。
特に重そうな処理もなさそうだけどねぇ。
海外版もこんなに重いのかなぁ。国内版だから重いのかなぁ。
軽いのがやりたかったらPC版やれってか?

これはBuriedbornesだね

なんかやったことあるなーと思ったらBuriedbornesだった。
あのゲーム凄かったんだなぁ。
まぁFTLとか始祖はもっとあるんだろうけど。
FTLやってみたいんだよなぁ。

ちょっと気がついたバグ

  • コレクションのソートが効いてない?
    何順でソートしてるのかイマイチ分からん。レア度で昇順/降順を切り替えてもそれ通りに並ばないし・・・。
    ソート条件全部掛かってるんですかね。単一で選ばせてほしいな。
  • 山札表示時に手札のカード効果がかぶって表示される
    山札のカード効果が出てくれないし、カード効果がかぶっちゃって見えない。
    デッキはちゃんと出るのになぁ。