週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Styx: Shards of Darkness

ゴブリンが主人公のステルスゲーム

TPSのステルスゲーム。んで口汚いゴブリンが主人公。
全然ノーマークだったんだけど隻狼のステルス部分に不満が溜まりまくってた時になんか良いステルスゲームがないかなーと思って調べてたら出てきて、気になったのでやってみる。

色々親切

触り心地がいい

まだチュートリアルだけど、動かしていて気持ちがいい。
箱とか樽とかに隠れたあとは自動でしゃがんでいるってのがいいね。
ステルスキルしたあとも当然のようにしゃがんでいる。

生命探知的なものが便利

アンバーアイっつーアクセスできるものを強調できるモードがあるんだけど、MP使わずに使えて解除されるのが時間じゃなくて移動距離ってのが中々新しいと思った。
物陰に隠れて敵をやり過ごす時も発動させっぱなしなのが便利。

リトライ時のロード時間が短い

10秒くらい?まぁ短めだね。一瞬ではないけど。

難易度は高め?

まずチュートリアルから死にまくる。
ステージのアスレチックが難しい。
敵の感知が緩そうで結構厳しい。
戦闘になると一瞬で死ぬ。つか戦闘時の攻撃方法がわからんのだけど、もしかしてステルス状態じゃないと攻撃できない・・・?

死亡時のスティクスの一言が面白い

色々なメタ的煽りをスティクスが一言言うんだけど、それが結構面白い。
I'll Be Back のパロディが中指立てるってのがおもろい。