週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

サガ スカーレット グレイス その26

イルフィー海の不死鳥イベント

灯台修理の部品を集めて、灯台を修理するために海賊やら集まった魔物やらを倒す。
でも巣には卵は無かったよ。

リーア辺境州の不死鳥イベント

妖精の繭に不死鳥が降りたら妖精が凶暴化しちゃった。
繭に入って精霊を倒して妖精を鎮める。

グラディオン州

不死鳥はアスワカンへ行ったみたいですね。
もうラストかな。

謎の壺

人を魅了する呪いがかかってる壺を拾っててんやわんや、みたいなイベント。
ウルピナが魅了されて犬が拾って湖に捨てたと思ったらアザラシが拾って魔物化。
魔物を倒して、持ち主の死体と一緒に埋葬してイベント終了。
「何かの骨」が報酬だった。微妙。
と思ったら緋の魔物が出てきた。これがトリガーだったのかな。
一回も緋の魔物と戦闘してないけど、どんな強さなんだろう。

アスワカン

武器マニア

アスワカンの左端の闇市場で武器マニアに色々武器を見せてたら仲間になった。
そんなに強い訳ではなさそう。

ドラゴンルーラー

割と楽に勝てた。これラスボス行けるな。
痛んだ竜槍をゲット!やったぜ!

ゲイボルク

痛んだ竜槍は竜鱗使ってゲイボルクになるのか。威力45って大海の神槍(56)より弱いじゃないか。
ゲイボルクからさらに強化出来るのかなー。
取り敢えず作ってみるか。
さらに先がありました。竜槍ゲイボルク。竜鱗が足りない。

中央神殿だけど・・・

新生ルベライトアクス作りたいけど・・・輝く油があと15個くらい足りないんだよなー。
もうラスト行っちゃうか。

ファイアブリンガー戦

第2形態で一回全滅。シャドウサーバントからのマスターコピー二刀烈風剣二連発。
でもコピーが柔らかいことに気がついて吹雪と二刀烈風剣でコピーを片付けちゃったらなんとか突破できた。
第3形態はもう一回全体攻撃されたら全滅してたかも、ってくらいのHPだった。危ない。
でも一回全滅だけで倒せた。

ED

ウルピナが武将になってユラニウス家が全国統一するぜー!ってなってました。
戦闘回数が上位のキャラの後日談、というか一生が出てくるのね。
大抵が不幸な終わり方なのがなんかサガっぽいようなそうでもないような。
オグニアナが一旦ユラニウス家に仕えたけど、グルモンを攻め落として領土として与えられて「こんなの違う」って言って決別したとか、エリセド姉様が気が触れて大精霊を召喚してグウィネズ家が滅びたとか。
あんまりみんな幸せになってないEDだったなぁ。ストーリー進行をまずったのかなぁ?

プレイ時間とか

50時間30分でした。時間かけ過ぎたなぁ。一ヶ月以上プレイしてんだなぁ。
だいぶゆっくりとプレイしてたからなぁ。
でも最終武器に出来てないとか心残りが結構ある。

最終PT

キャラ HP 武器 スキル 一言
ウルピナ 836 長剣(二刀) 50 火力担当その1。二刀は強い。
オグニアナ 842 49 火力担当その2。かぶと割が便利でした。
モンド 919 48 プロテクト、足払い担当。でも運動性ちょっと低いかな。
アングル 817 小剣 49 睡眠担当。筋力が勿体無かったかなー。
エリセド 763 水術 42 真の火力担当。
前半は召雷、後半はウォーターガンで大活躍。