週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

スーパーメトロイド その5

NORFAIRの探索

右下の方。

ミサイルをキャッチして投げてくるボスを倒す。
んでスクリューアタックを入手。
スクリュージャンプもそうだけど、イマイチ操作感がよく分からん。
連続ジャンプするときにどーいう感じでキー入力すればいいかがなんか感覚が掴めないんだよね。

無敵の雑魚

無敵の雑魚がいるんですけど・・・。しかも倒さないと扉開かないっぽいし。
ライダーキックしてくるときだけ攻撃が当たるのかな?
誘発させるのもよく分からん。なんとか倒したけど。

鳥型のボス

最初に会ったボスだよねこれ。
ずっと飛んでるし攻撃はよく分からんしですぐやられてしまいました。
セーブポイント結構遠いな。
ボス近くまで行ったらセーブしに戻った方がいいかなーこれ。

再戦

近くまで行ったら戻って、アイテムを拾いまくってライフとミサイルを集めて、セーブして、で再戦。
ライフは全部なくなったけどゴリ押しで倒しましたよ。
メトロイドってボスのパターンとかよくわかんないよね。避けづらい。
これで4体ボスを倒したのか。んじゃ変な像があった所まで戻りますかね。

像の下、TOURIAN

メトロイド恐ろしい。最初倒し方が分からなくてパニクりました。
アイスビームで凍らせてミサイルなのね。
途中でデッカいメトロイドが出てきてHP1にされたんだけどアレなんだったんだろう。

ラスボス

シャッター地帯をミサイルで壊しつつ進んで、変な脳みそが入った容器を壊したらボディが出てきて合体。
適当に攻撃避けつつチャージビームやらミサイルやら当ててったら虹色ビームを打たれて瀕死イベントに。
そしたらさっきのデッカいメトロイドが出てきて助けてくれましたよ。
直後にボスの攻撃から守ってくれて死んじゃったけど。
アレって今思うとベビーメトロイドなんですかね。
んでその後メトロイドからパワーもらったスーパービームだーみたいのでラスボス撃破。
割りかし楽だったなー。
で自爆装置作動!ってなったので脱出。無事脱出出来ました。

クリアタイムとか

8:25。アイテム収集率は65%でした。
これ3時間以内のクリアってちょっと頑張れば行けるんですかね?