週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Hollow Knight その9

失われし同胞、強い

難しい・・・。本体がピョンピョンジャンプしてビュンビュン突進してくる上に、周りから浮遊雑魚が湧いてくるという。

1時間くらいかかってやっと倒せた。
長い釘で射程伸ばして、迅速なるフォーカスで合間に回復しつつ、スポアシュルームでフォーカス中に胞子を飛ばして雑魚に邪魔されないように。
んでパターンを掴みつつやってやっと倒せた。
途中挫折しかけたけどね・・・。

スライ、実は釘師マスターだった

久しぶりにダートマウスに戻ってきたらスライの店に誰もいなくて下に降りられるようになってた。
んで降りたらスライが居て、奥義を習得したからチャームあげるよと。
溜め短縮だって。あんまり溜め攻撃は上手に使えないんだよなぁ。
強いのかな?

久しぶりに地図マーカー

トラムの駅の地図マーカーが販売されてました。
乗れるところ割と少ないな。

エッセンス900で夢見の門(任意ワープ)

やーっと任意ワープを入手出来たよ。
もっと早くに入手させて欲しかったなぁ。

次はどこに行けば良いんだろ

色々と出来るようになっちゃってどこいきゃ良いのか。
暗闇の巣の左に夢見の守護者がいるっぽいからそっちに行ってみるかなー。
あるいは2段ジャンプで行けるところにちょこちょこと行ってみるかなー。
プレイ時間30時間超えたからね。ちょっとしたRPGならクリア出来てますよね。

水晶山

2段ジャンプで色々行けた気がしたので探索。

憤怒のゴエイムシ

レーザー撃ちまくり。2ダメですか厳しいですね。
でも5回目くらいで倒せたよ。奥に仮面の欠片があってHP7に。

ハロウネストの山頂

蒼白の鉱石。これで2つ目か。さっそく釘を強化しに行こう。
オウ、ジオ2000必要ですか。手持ち1800ですよ。稼いでくるかー。
まだ強化出来るのか・・・。蒼白の鉱石を3個。ジオもたくさん必要なんでしょうなー。

漆黒のダイブ

水晶山の右下、水晶の塚で漆黒のダイブを入手。でも壊れない地面とかなかった気がするけど・・・。

忘れられた交差路が汚染されてる

久しぶりに忘れられた交差路に来たら汚染されてて敵が強くなってる・・・。
どうしてこうなったんだ。
そして久しぶりに幼虫の巣に行ったら2500ジオもいただきました。
チャームスロット増やそう。

黒卵が汚染源みたいだなぁ。
水晶山の入り口で鼻歌歌いながら掘ってたムシが襲ってきたので倒しちゃったけど、良かったんだろうか。

チャームスロット増設

また店売りアイテムが増えた。チャーム40個ってコンプ?

彼方の村

暗闇の巣の左側、彼方の村に入ったけど、家に入ってベンチに座ったら罠にかかって獣の巣へ。
そらないぜ。
暗いし狭いし針はたくさんあるしで恐ろしい。
獣の巣で夢見の守護者を一人解放。3つ目?のヤツ。
てっきりボス戦だと思ったけど、無抵抗でした。

あと二人はどうやって行ったら良いんだろう。
1つ目の方はなんか鍵を入手してたからそこから行くのかなー。
2つ目の方は分からん。黒いやつを抜けられるようにならないとダメなんじゃないかなー。

涙の都の右

王の駅との間に上に行けるところが。
今まで行かなかったのかなー。壁登りで進んでいけた。

ボス「監視塔の騎士」

複数体ボスはしんどいなー。
最初結構苦戦したけど、下斬りでバウンドしてたら割と楽に倒せた。

夢見の守護者を解放

1つ目の夢見の守護者。あとは2つ目の夢見の守護者か。
どーやって進むのかなー。またウロウロタイムかなー。

王国のはずれ

真ん中の右上あたりに2段ジャンプで進めるところがあった。
んで進んでいくとホーネット戦。
とりあえずやられました。
5戦くらいで倒せた。
王国の悲劇的な成り立ちとか、主人公が辛い立場的な事を言われましたが、なんですかね。
死体の上に成り立ってるとかそんな事なのかな。
んで、脱ぎ捨てたれた殻って場所で「王の刻印」を入手。
王国の深部に至る扉が開くって。
黒いヤツかな。

アビス

黒いヤツじゃなかった。古代の穴の右下、王宮の跡地からちょっと左に行ったところの扉が開いた。
んで、下へ下へ降りてきてアビスへ。
死体の山、自分が死んだ時に出現する影がいっぱい出てくる、とホラーな雰囲気。
これ主人公はやっぱ意識のない人形みたいな感じなのかな。
アビスの右端で「黒い影」を入手。
入手した場所がメトロイドのパロディだったな。
ダッシュにすり抜けが付くみたい。
今度こそ黒いヤツを抜けられそうかな?

アビスを登って行ったらホーネットがいて、主人公の生まれた場所と向き合ったようねって言われました。
アビスが生まれた場所なのか。てことは死体に魂詰められた的なやつなのかな。

霧の渓谷

黒いヤツはやっぱりダッシュで抜けられたよ。やっと探索できるぜ。
右側に行って、取り敢えずコーニファーを探し出して地図を購入。
でさらに右側に行って教師の書庫。

ボス戦「ウームー」

本体は無敵、攻撃はビリビリを設置、しばらく経つと助っ人が抗議してダメージを与えられるようになる、って感じ。
ビリビリの発生が早い上に足場が限定される地形で結構イライラ。
やっぱり5回目くらいで倒せたよ。

2つ目の夢見の守護者

教師だったんだって。ウームーを倒した時に協力してくれた同胞がまた手伝ってくれたよ。
これで夢見の守護者を全部解放したのか。黒卵のところに行けば良いんだろうなー。
まぁせっかくだから霧の渓谷を探索して、それから行きますか。

霧の渓谷の右下

女王の庭。なんかめんどくさそうだったので後回しにして黒卵を見に行こう。

黒卵の神殿

ボス「ホロウナイト」。

名前からしてラスボスっぽい。
攻撃が見切れない。前かがみの仮面(ツノ含め)に当たり判定があるのズルイ。
チャームはどんな構成で行ったらいいのかなー。
若干理不尽な当たり判定(主に頭)や攻撃の早さにイラつきながらも倒せた・・・。
倒して第2形態あるかと思ったけど無さげですよ?
フォーカス、とか指示が出てるからフォーカスしたらEDっぽいですよ?
ダクソでいう火継ぎEDっぽい。主人公が新たなホロウナイトになって王国は継続、って感じかな。
これ別ED見るにはどうしたらいいんでしょうかね。

ゲーム達成度

75%、42時間。
まだまだ探索してないところはあるんだよなぁ。
2週目とかあるのかな。
スティールソウルモード(ハードコアモードってやつだな)が解禁。
まぁやらないと思いますが。

攻略情報を解禁しますかね

そしてウロウロしますかね。
それかもう満足してロックマン11にうつつを抜かすか。