週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Hollow Knight その1

虫系メトロイドヴァニア

前から評判高くてやってみようかなーと思っていたHollowKnightがPS4で日本語版が出たのでやってみる。
最初から殺意たっぷりだった。

触った感じとか

操作レスポンスは良好。むしろちょっと軽すぎるくらい?
自分にも敵にもヒットストップがあってちょっと独特だね。
グラフィックは暗い。灰色の世界と白の世界。
虫は可愛くデフォルメされてるけど、芋虫っぽいのがグロいかな。

難易度とか

最初から殺意たっぷりなんですが。
でも回復手段は常にある(アイテム回復じゃなくて、敵を攻撃してたまるフォーカスゲージを消費して回復)から慎重に進めば割と死なない?
中型、ボス敵の動きが早くてヒット&アウェイが難しいね。
死ぬとお金を全部落とすけど、死んだところに亡霊見たいのが出ててそいつを倒すと落としたお金が戻ってくるっていう、どっかのソウルみたいなシステムだった。

最初マップがアバウトなマップしかなくて厳しいなと思ったけど、アイテム購入で自分の位置とかオートマップとかできるようになった。
でもこれなら最初から搭載してても良くねぇ?と思ってしまうな。

最初のボス、偽りの騎士を倒す

2回目くらいで倒せたよ。
回避系、ガード系の行動がないのがちょい厳しいかな。

ホーネットを倒す

槍と糸をぶん回すホーネットを倒す。
中々苦戦しましたよ。ソルトアンドサンクチュアリとかDeadCellsみたいに倒された数が表示されても面白かったのにね。
そんでダッシュを入手。
これで行けるところが増えるなー。

胞子の森

女王の駅まで到着。先に行けるのかわがんね。 つかこれメモ必要かもなー。どこに何があったのかわかんなくなりそう。
店売りとかもメモっておいた方がいいかも・・・。
マーカーにメモ書き出来ればいいのにね。世界樹みたいに。

ダートマウス

・右端に単純な鍵穴あり。どっかで鍵売ってた気がする・・・。

忘れられた交差路

・右上、鼻歌歌ってる廃坑の地面が崩れそうで崩れない。
・右の真ん中、真っ暗で進めない。
・右下、ソケットがある扉有り。
・真ん中のエイヘイムシがいるあたりの上、針が上下についた細い道あり。
・左真ん中、針が左右にある道。テクニックでなんとかいける・・・?
お、なんか行けた。右の針を下切りで上に行ってそっから微調整でなんとかなった感じ。
その先で死にましたが・・・。