週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

ドラゴンズクラウンの愚痴

面白そうなんだけどさぁ

プレイしてるとどうにも気持ちよくない。
気持ちよくないポイントをツラツラと。

気持ちよく操作できない

なんなんだろうなー。キャンセルが出来ないタイミングが多いのかな?
アマゾンだけなのか分からんけど、初撃が遅いんだよね。
あとはねー、軸移動がイマイチやりづらい。回避で軸移動が基本なんだろうか。

あと△ボタンの反応が悪くて、アイテム拾えなかったり骨拾えなかったりするんだよね。
このせいで爆弾拾えなくて門を倒すのにスゲーイライラする。
ショートカットでアイテム使う時とかなーんか反応悪いんだよなぁ。

何でダメージを受けているか分かりづらい

自分も敵もエフェクトが派手で、何やってんのかよく分かんなくなっちゃう。
敵の攻撃の予兆も分かりづらくて避けられないしガードも攻撃ボタン押しっぱなしって操作も相まって全然出来ない。
パリィなんてもっと無理。

嫌な敵が多い

ゾンビ。怯まないし掴むし。
デブゾンビ。爆発するし毒をまくし。
ケルトン。攻撃範囲広いし群れるし。
ボウガン持ち全般。画面外から攻撃してこないで。
魔法使い。ワープしないで。
ボス。パターンが分かりづらい。避けづらい。ギミックが邪魔。

装備周りがめんどくさい

お店で装備させて。
そうすれば鑑定→装備更新→不用品を売る→装備修理 っつーループが完成する。
つか鑑定、修理はいるか?
ハクスラっぽさを出したかったのかもしれないけど、ステージ中に現物ドロップしないんだから鑑定のドキドキ感はいらないと思うんだよなぁ。
あと修理は邪魔なだけだなぁ。
これは快適性を求めすぎてるのかもしらんが、この辺快適だったらもうちょっと楽しめたのかなぁと思ったり。

依頼がめんどくさい

サブクエなんだけど、サクッといかないものがあったり、でも依頼やらないとスキルポイントあまり増えないし。
ステージが楽しけりゃいいんだけどねー。いかんせんステージが楽しくなくてねー・・・。
ありゃ、悲しい感想。
ダイイングライトとか気が向いた時にサブクエできたっけなぁ。

スキルが実感しづらい

つか自分が強くなった感があんまりない。レベルアップしてもあんまり強くなった感がない。
劇的に変わらんのよね。
装備更新もそう。
カタログスペック見ると色々ついてて「おおっ!」と思うけど、使ってもそんなに変化を感じられないっていうね。

面白いとは思うんだけど・・・

D & D SOMがいかに気持ちよく動かせたか、ってことを書こうと思ったけどあっちはあっちで結構クセがあることを思い出した。
アクション部分が面白くて理不尽な死が無ければとても楽しいゲームだったに違いない。
これは俺がヘタなだけなんだろうか。
朧村正は割とパターン見切った!って避けられるゲームだったなぁ。
まぁアレも惜しいゲームでしたが。

さて、タリスマンもあと一つ。
ささっとノーマルクリアして別キャラを触りますかね。