週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

色々

色々と書き殴ってみる。

モンスターハンターワールド オープンβ

出張中だったりでやるチャンスが無かったけど、今週末にやってるのでプレイしてみた。
ヌルヌルとしたモンハン、て感じだね。
今までのモンハンとはだいぶ違うな。
素材の拾いモーションが無くなったり、回復薬のガッツポーズが無くなったり、キャンプにファストトラベル出来たり、ダメージが表示されたり、色々と変わった。
プレイした感触としては、なんか普通のMOになった感じ。
あと、「Horizon Zero Dawn」っぽい。
まぁ製品版になってどうなるかだなー。
一瞬プレイ出来そうだし、DL版予約しちゃおっかなー。

倒しても倒しても「DOOM

半額だったので。割と評判も良かったので。
とりあえずのプレイ感想は「速い!!!」
ゲームスピード、展開、色々速い。
60FPSってスゲェ気持ち良い。
撃ちまくって、避けまくって、殺しまくる。うーんシンプル。
展開が速すぎて若干の3D酔いをしたけど、ブラー切ったりすりゃ多少はよくなるのかな?
なんか久しぶりにFPSやったけど、やっぱ面白いっすね。

サガ スカーレット グレイス

前から気にはなっていたけれど、プレイ動画とかちょっとみて「うーん」と思ってはいたけど、なんとなくやりたくなって手を出してしまった。
世界樹4の第6迷宮があるのにね。
で、ちょっと触った感想はやっぱり「うーん」でした。

ロード長すぎ問題

ちょっとねー、全体的にロードが長い。
起動時に出てきた「Unity」のロゴを見た瞬間「あ、このゲーム買って失敗したかも」と思ったよ。
なーんでUnityはあんなにダメなんですかねぇ。てかUnityとvitaって壊滅的に相性悪いと思うんだけどなーんで使うんですかねぇ。
モバイルに移植できるから?それで操作性とか悪くしてちゃしょうがねぇよなぁ。
でまぁ、ロードが長いんですわ。
メニュー開くのも遅いし、戦闘に入るのも遅いし、戦闘前の「Ready Go」はやっぱり遅いよあれは。
気にならなくなってくるとかそんな評判ばっかり見るけど、気になるよやっぱりアレは。

テンポ悪い問題

ロードが長いのもあるけど、戦闘のテンポが悪い。
なんなんだろうなー、サクサクしてないんですよね。
若干キー入力がもたつく時とかあるし。
あとは演出がもったりしてるんですかねぇ。
よく分かりませんがとにかくテンポ悪い。

キャラグラフィックがアレ問題

これは好みなのかもしれないけれど、あのグラは無い。
最初の禅問答に答えていったらウルピナをオススメされたので素直に従ったんだけど、あの娘全然カワイクねーわ。
他のキャラのグラフィックもカッコよくない、カワイクない。
なんだろーなー、なーんか気持ち悪いんだよなぁ。
見慣れてくるとそれなりに見えてくるもんなのかなー。

全体的にダメ

あんなにロードが長くなるなら全部2Dでいいよ。
あんなキャラグラになるなら2Dでいいよ。
そんな印象。