週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

大逆転裁判2 ざっくり適当感想

ちまちまとプレイしていた大逆転裁判2をようやっとクリアしたので感想を垂れ流し。
前作は未プレイ。でも面白かったよ。

当然のようにネタバレがあるよ

3Dモデリングの進化がスゲェ

ポリゴンキャラ使ってアニメみたいなことができるようになったんだねぇ。
そういやギルティはストーリーモードでほとんどアニメみたいなことをやってたっけ。
でも3DSでここまで出来るとは。
スト4、スト5の技術が活きてるのかな。
ゴーストトリックの時も思ったけど、このチーム(っつーか巧舟)はキモチイイ動きをさせるのが上手だよなぁ。

言葉がキモチイイ

この気持ちよさが巧舟、って感じ。
言い回しがホント面白いわ。

会話スキップが楽、だけど・・・

オプションでAボタンで会話送り、Bボタン押しっぱなしで早送りが出来る。
GBAのシリーズしか遊んでなかったからこれはとても快適だった。
でもBボタンスキップはもっと早くスキップしてくれてもよかったような・・・。
キャラを動かさなくちゃいけないからあれが限界なのかな。

1画面2キャラ制限

3キャラ出てくるとフレーム数が落ちるね。
これが3DSの限界か。
この限界のせいでラストのホームズホログラムが出てくるとガクガクしちゃってちょっと興ざめ。

ラストのオチは正直読めちゃったかな

きっとあの人がラスボスなんだろうなーって。
動機もなんか正義のためっていう建前で本音は自分のための犯罪なんだろうなーって。
ま、それが王道ってやつですよね!

ラストはトンデモ技術なのがちょっと

最後の最後がトンデモ技術で女王陛下に筒抜けでしたー、ってのはちょっと残念。
もっとちゃんと追い詰めたかったかなぁ。
せめてホームズが証拠品持ってくるって展開がよかったなぁ。

寿沙都さん=ミサイル

「~ですともっ!」って言われるとどうしてもミサイルを思い出しちゃうんですよねぇ。
もしかしたらこの子はポメラニアンの生まれ変わりなんじゃないかと思っちゃうね。
どっちもカワイイ。

アイリスちゃん良い子

何あの子。無敵じゃん。

マダム・ローザイクはエロイ子

なんかとてもエロを感じるキャラでした。

なるほどうの発音は「美味しんぼ」じゃなくて「エビフライ」

アクセントの話。
あの読み方が公式なんだね。ずーっと勘違いしてたよ。

もう阿双儀とくっついちゃえよ

せっかく寿沙都さんがプロポーズしてくれてるのに阿双儀とイチャイチャしてんなよ成歩堂君よー。
阿双儀は阿双儀で寿沙都さんに「あいつと一緒に居てやってくれ」とか「俺は身を引く」みたいな発言してるし。
カルマ預けるってそれ阿双儀もプロポーズしてねぇか?
ラブラブ祭りじゃ!って感じのエピローグでした。

見ていられるスタッフロール

黒幕にバーッと列挙するようなスタッフロールが多い中、エピローグ流して主要キャラのフォローをして、終わったらせっかく作ったキャラモーションをお披露目、という見ていられるスタッフロール。

まぁ、よい電脳紙芝居でした

相変わらずのタクシュー節で途中ダレつつ最後全てが収束していく感じは中々楽しい。
シリーズ通して個人的にはちょっとプレイ時間が長いと感じちゃうんだよなぁ。
あともうちょっと短ければよいのに。
そーいう意味ではゴーストトリックはちょうどよかった・・・かな?
世間的にはボリュームが足りないとか言われているみたいですが。
ちょっと物足りないくらいがちょうど良いんだようん。