週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

OneShot その1

すごく評判が良いRPG風味のADV

名作だー名作だーって言われていた「UNDERTALE」と同じくらい名作と評判の「OneShot」が公式日本語化されたのでプレイしてみる。
プレイ日記なのでネタバレありだよ。ガンガンだよ。

最初から謎解きに詰まったり(本持って窓際に行くとか分からんよ)してこの先大丈夫なんだろうかと思いつつ先に進む。
メッセージダイアログの文字が途中で切れちゃってるんだけど、仕様なの?
※仕様じゃなくてバグでした。
日本語バグ - 報告スレッド :: OneShot Bugs/Troubleshooting
「ウィンドウの色とデザイン」(コントロールパネルだと「ウィンドウの色とメトリックの変更」)でメッセージボックスのフォントを「MS UI Gothic」にすると正常に表示される。
早急に直して欲しいバグだのう。

基本的にはウロウロゲー

薄暗い世界を調べられるところがないかウロウロしてあっち行ったりこっち行ったりするゲーム。
あとはマイドキュメントの中のテキストを見ろって言われるゲーム。
常にプレイヤーキャラが自分に話しかけてくるっていうのは珍しいね。
MOTHERのお父さんを彷彿とさせるよね。