週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

戻る、ホーム、履歴が効かなくなった

ナビゲーションバーの3ボタン(戻る、ホーム、履歴)が効かなくなった

スマホXperia Z3 Compact SO-02G)のナビゲーションバーのボタンが不調で、ちょっと効きが悪くなってきたな?おかしいぞ?と思ってたらついに完全に効かなくなっちゃったよ。
でもロック画面での電話とかカメラとかには反応するんだよなぁ。
なんだこれ。

解決策その1(出来なかった)

ググってみたらアップデートが中途半端に終わっちゃってるのが原因らしい?
のでSetupWizardTestActivityを実行してやれば治るかもってことらしいけど、Novaランチャーからショートカットを作成しようとしても該当のウィザードが出てこない!
SetupWizardTestActivityを実行する野良アプリがあったけど実行してもエラーになっちゃう。
adbなるAndroidSDK入れれば実行できるかも?ってことらしいけど、まぁそれは時間あるときでいいやーって。
後回し。

解決策その2

そのものズバリな名前のアプリ「戻るボタン (root不要)」をインストールする。
フローティングボタンでナビゲーションバーのボタンを表示できる。
素晴らしすぎる。

修理に出そうかなぁ・・・

とりあえずはアプリでしのぐけど、週末にでもadbで試してみて、ダメなら修理に出そうかのう。
バックアップ取っておかないとのう。