週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Replica その2

結構めんどくさいな

パスワードは全部控えておかないと忘れるぞこれ。

Like

彼女の誕生日。「1018」

秘密のアルバム

パスワードは、カメラロールの革命者Tシャツの写真の日付「1026」

二人は幸せなキスをして終了、な写真。
日付は「2014.09.03」

Follow

パスワード初期化を依頼→メールに来たアルファベットから推測。
電話画面を見て、アルファベットが書かれているキーの数字を当てはめる。
「BALL」→「2255」

唐突なED1

ディッキーのお母さんに電話したら急に保安部に怒られてED。
国家反逆罪で5年ブチ込まれました…。
DIT-DIT-DIT-DIT-DAH

お、ゲームオーバーの直前に戻れるのか。
親切設計だな~。

ED4

ディッキーは無実っぽかったけど証明できず、主人公は保安部の犬になりました。
ワン。
DAH-DAH-DHA-DAH-DIT

これマルチEDで正解を探していく感じか。
結構難しそう。

またED4

罪を申告するウィジェットが入手できるようになったけど、結局ED4。
とりあえず主人公が国家に忠実になっていってるのが怖い。
次に進むにはどうすればいいんだろーなー。

テロ容疑の証拠収集

  1. 共産主義崇拝:ゲバラのTシャツ ⇒ #19@3 所持および閲覧
  2. 情報収集活動の妨害1:Mmailを選択 ⇒ #23@3 妨害
  3. 情報収集活動の妨害2:Teleを選択 ⇒ #23@3 妨害
  4. 反国家政党支援:Like:あなたのための政党 ⇒ #15@4 支援
  5. 情報通信網法違反:Like:個人情報を~ ⇒ #20@3 情報通信網法違反
  6. 違法集会計画:メッセージ:フレディ 集会 ⇒ #16@3 参加
  7. 暴動準備:search:暴動 ⇒ #16@2 予備
  8. テロ暗号文使用:メッセージ:1818 ⇒ #23@2 暗号文
  9. photos:カメラロール:みんなが集まってる写真:i:場所 ⇒ #15@2 予備

ED11

Lawで何でも良いから「処刑」を申告するとED11。
ディッキーが処刑される。

なんか名前が変わったよ

ED11の後にゲーム開始すると時計が赤くなって、ディッキーと家族の名前がなぜか「エヴァ」の碇家の名前になる。
なんだこれw

進まなくなってきた

ED4から先に進まないなぁ。
とりあえず自分の番号「AF16」ってのは何かヒントなんだろうか。
16進を使うんだよってヒントか?

現時点でよく分からないこと

  • ナンバーの謎
    地図の座標だとは思うんだけど、それがどこなんだっていう調べ方が分からん。
    設定の位置情報を有効にするんじゃないのか?
  • Bluetooth
    リプリーフォンてのが出てるけど、暗証番号が分からん。
  • 2つ目のパーティションへのアクセス方法
    最初のログイン・・・なのかなぁ?
    それにしたってパスワードが分からん。
  • Followのパスワード
    これはもう初期化するしかないのか?
    覗き見番号ってのが何番なのか・・・
  • 「430」?「470」?とかいうアプリ
    これなんなんだろう。全然わかんね。

ちょっとヒント見ちゃった・・・

どうにも詰まってきたんでヒントをググってしまったよ。悔しい。

ED2

ナンバーを送ってきた番号に電話を掛ける。
掛けたと思ったんだけどなぁ。掛けてなかったんだなぁ。
DAH-DAH-DHA-DAH-DIT

ED3

Likeの「保安部がハッキングできるプログラムを購入した」って記事を書いた記者に電話を掛ける。
DAH-DAH-DHA-DIT-DIT

モールス信号かー初めてちゃんとみたよ・・・

ED後の謎の記号はモールス信号だったのね。
4つ全部見て、Searchの変換表から番号を割り出して、とりあえずED4を見てから起動時のパスワードに入力すると・・・。

Matrixかよ!

いきなり入力画面出されても何を入れたら良いのかわかんねー。
MatrixのOPなんて覚えてないよ・・・
⇒knock,knock,neo
お次はカプセルの選択か。大好きだなMatrix。
⇒赤いカプセルを選択すると・・・

ED10

自分はデータの収集により作られたレプリカでしたーなED。
ちょっとMatrixまんますぎませんかねぇ?
そして謎多数。つかEDまだまだあるってことか。
とりあえず青いカプセルを選んでみるか・・・?

ED8

青いカプセルを選択。
現実に戻ってきたけど、データに囲まれて幸せに暮らしてますよED。
これ他のEDはどうやってみるんだ?
ED10に出てきた番号を覚えておいて電話掛けるとかかなぁ・・・?
ToDoのドラッグおよびピンチはないのでむやみに試さないでくださいってのが気になるなぁ。
⇒全然関係なかった。ゲーム的な都合なのかね。

Bluetoothリプリーフォンは分かったけど・・・

AF16ってAFを10進に変換しろってことか。
1015で接続してディッキー(シンジ)と会話したら変なボタンが出っ放しになってすっげー邪魔。
つかあの電卓が非常に思考の邪魔をしてくれたよなぁ。16進なんだよーってヒントなのかもしれないけど、10進⇒16進しか変換できないんじゃ分からんて。
で、このボタン11/05に押してねっていわれたけどどうやって翌日に進めるんだ?ED見れば良いのか?
これ、ボタンが邪魔でPictures見れないんですけど・・・ゲーム進められないんですけど・・・。
ボタンの右側タッチすると時間が進むのか。明日にしてみるか。

ED6

オナラED。いやスイッチEDか?
つか今度はV・フォー・バンデッタですか。

あとはわからんなー

もう完全にネタバレ見ちゃおう。

ED5

位置情報サービスをオンにしてから記者に電話を掛ける。
みんな解放されたんだかされてないんだかよくわからんEDだった。

ED7

スイッチ不発ED。
革命は失敗に終わりました。

ED9

赤でもなく青でもなく、終了ED。
開発者への連絡先が表示されるメタED。

ED0

電話無視。ひたすら無視。
自分がテロ犯にされるED。

これで全部かな?

一通り見たかな。
プレイした感想としては、人のスマホを覗くっていうドキドキ感と、ハッキングしてるっていうドキドキ感が合わさってかなり面白かった。
国家保安部も不気味だし、管理社会みたいな?中国とか今こんななのかなーとか想像しながら楽しくプレイできましたよ。
でも後半のMatrixまんまネタはどうなんですかね。
あと名前がエヴァになるとか。
あれ解除できないのが世界観ぶち壊しですわ。

ゲームプレイ的には、ノーヒント、ノーメモだとホントにキツイと思う。
特にメモは必須だわこれ。
あとは16進数とモールス信号に気がつくかかなー。
DAHとDITとか言われても分かりませんよ。
そーいう意味でもメモ必須。
俺は気がつかなかったのでググって初めてDAHとDITの意味を知りましたよ。

操作感はかなりいい、というか普通にスマホいじってる感覚なのでサクサクしている。
PC版じゃなくてiPad版でプレイしたけど正解だったと思っている。
没入感がマウス操作とタッチ操作じゃ違うよね。

ADVってプレイアブルな小説だと思うけど、仕掛けが体験できるっていうのはやっぱり面白いよね。
読むだけじゃなくて自分もそこに登場できるっつーかさ。
短い時間で満足でした。安いしね。(250円)

以下モールス信号のネタバレ。









DIT=. DAH=-

ED1 DIT-DIT-DIT-DIT-DAH ….- 4

ED2 DAH-DAH-DHA-DAH-DIT —-. 9

ED3 DAH-DAH-DHA-DIT-DIT —.. 8

ED4 DAH-DAH-DHA-DAH-DIT —-. 9

4989