週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

HORIZON ZERO DAWN ざっくりとした感想

クリアしたからざっくりとした感想を。

ホント前評判通りだった

FarCryトゥームレイダー+モンハン+ゾイド+色々な何か。
それらをうまーくMixして、破綻しないように平たくした感じ。
「あーこれどっかで見たことあるなーやったことあるなー」っていうシチュエーションが目白押しですよ。

最近全然ゲームしてないけどちょっとやってみるかなーっていう人にとてもオススメ出来ると思います。
超大作やってるぜ感がスゴイ。

逆に何かしら突出したゲームが好きな人には全然オススメ出来ないと思います。
全てが優等生で、うっはー脳汁出ちゃうぜーっていう感じはほとんどない。
でも優等生だからダラダラと進めちゃう。みたいな。
まぁオープンワールドRPG・ADVの宿命かもね。

褒める

UI含めて操作性が良い

色んな反応が心地良い。メニューもサクサクしてるし、戦闘もだいだい思ったことができる。
弾の作成をL1メニューから出来るようにしたのは素晴らしいと思う。
気持ち良くゲームが出来るって大事だよね。

映像がキレイ

カッコいいシチュエーションに自然となりやすい。
色んなエフェクトが綺麗なんだろうな。
あとフォトモードがちょっと面白いッス。
別に見返す訳じゃないのについつい撮っちゃったりする。

ロード時間があんまりない

家の中をばっさりカットしたのは正解ですよね。

これはちょっと

死んだときのリトライは結構長い

まぁしょうがないのかな。
でも割と死ぬゲームだからなぁ。もうちょっと短くして欲しかったよ。

アイテムの所持限界が少ない

素材集めゲーじゃん?なのに少なすぎじゃん?
3倍くらいは欲しいよなぁ容量。
あと全部999個持てるようにしておけば良かったんじゃないですかね?
アイテム種別ごとに限界値が違うのはなんの意図があったんだろうなぁ。

視点変更の速度変えさせて

視点変更もうちょっとだけ早くしたいんだけどなぁ。
結構機械もガシガシ動くじゃん?それに追いつけないんだよ。

ちょっとした段差は自動で乗り越えて欲しい・・・

死体とか岩とかに邪魔されて進めない、避けられないってことが割りとあってちょっとイライラ。
特に狙ってると足元なんて全然見えないからさ、どうして横にいけねーんだ!?ってなっちゃうからさ。

けなす

キャラが嫌い

最初から異端者異端者言われてイライラしてましたけど(けなし方も結構酷かった・・・)、テッドとかサイレンスとか好きになれなかったなぁ。
つかむしろ嫌い。

サイレンスは終始偉そうで、色々な事件の発端はお前だろ?もうちょっと反省しろよ何次回作のラスボス感出してんだよって。

テッドは・・・まぁ・・・うん、全ての元凶なのに最後どうなったか分かんないのが不完全燃焼かな。
なんであーいう全てをリセットだーな思想になったのかとかよく分かんなかったんだよなぁ。
ログを見落としてるんだろうか。

あとなんだっけ、エクリプスの将軍。
屁理屈を言う狂信者って性質悪いわ。
もうちょっと分かりやすく狂っていて欲しい。

全体通していいキャラだと思ったキャラっていなかったなぁ。

というかストーリーがあんまり・・・

見せ方の問題なんですかね。
なんかこう、盛り上がりが無かったなぁ。
絶対ハデスと直接対決するかと思ったのに、間接対決だし。
もう1周でもすればちょっと見方変わるのかな。

まぁ面白いっすよ?

面白いよ。うん、面白い。
なんだろ、なんかハッキリと面白い!と言えない。
途中でやってた「MOMODORA -月下のレクイエム-」の方が「これ面白いよ!」って言えるのは、
まぁ好みなんだろうなぁ。