週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

ディスオナード2 ざっくりレビュー

とりあえずエミリーでクリアしたのでざっくりとした感想を垂れ流してみる。

  • 相変わらず面白い
  • でも相変わらずロード長い

相変わらずステルスゲーとして面白い

主観視点でステルスゲーってこのゲーム以外はTESかFOしか知らない。
ホントはシーフとかなんだろうけど、俺はこれしか知らない。
TESでもステルスばっかりやってて「やりづれーなーこれメインなゲームないかなー」とか思ってた人間には無条件でオススメ出来る。

圧倒的な超人感

TESで言う生命探知があるし、高所にワープ出来るし、音の出ない遠距離武器があるしで、ステルスプレイにはストレスが無い。
強いて言うなら生命探知すると画面が普通の色じゃなくて青とか黄色のフィルタがかかるってことくらいかな。
敵の姿だけ色つけてくれればいいのにね。

ストレスがないと言いつつ、後半に出てくる犬と魔女の絶望感ったら無いわ。
まぁこの辺も緩急がついてていいのかもね。

探索ゲー&パターン構築ゲーとしての面白さ

ストレスがないとは言ってもステルスプレイをするのは結構難しくて、特に2になってからは敵の察知能力が上がったりして一度も発見されない、ってのは全然出来なかった。
特に初回はマップを把握してないしね。
ボーンチャームもルーンも一筋縄では行けない場所も多くて、結局見つけられなかった場所も一杯あったりしてね。
この辺探索するとルート探索も気がつかないうちにやってるのは上手いと思う。

不満点もちらほらと

リトライゲーなのにロードが長い

前作からそうだったんだけど、リトライゲーなのにロードが長いんだよねぇ。
自分はやってないけど、未発見&不殺とかやってたらすぐロードしたい場面は多々あるんだろうけど、その度に30秒ほどのロードはキツイよ。
2になってクイックセーブ&ロードが出来てリトライが割と気軽に出来るようになったけど、それでも長いね。
10秒くらいでなんとか出来ないもんなんだろうか。
まぁ3Dマップだし、敵の位置からAIから記憶しておかなきゃ行けないんだろうし、大変なんだろうけどさ、それでも・・・ってのが個人的な要望。
正直 グラフィックの質<<<超えられない壁<<<ロード時間 なんだけど、中々そうはなってくれないねぇ。

ボーンチャームクラフト便利すぎねぇ?

これ一回体験しちゃうともうボーンチャーム無い状態とか考えられない。
まぁ無い状態込みで新規周回を始める楽しさってのは分かるんだけど。
不殺でやったら絶対剛腕×4は欲しいよなぁ。

アイテム拾い判定シビアすぎねぇ?

見えてるけど、拾えないってことが多々ある。コインとか。
もうちょっとおおらかにして欲しかったなぁ。
でもそうするとビンとか拾っちゃって無駄な音を立てたりしちゃうのかなぁ。

文句言いつつ、面白いよ

ちょいちょい不満はあるけど、面白いよ。
唯一無二なゲーム性だしね。
でも万人にオススメは出来ないよね。
キャラデザが万人受けしないし、ゲーム性もシビアで我慢してなゲームだし。
絶対条件は「スニークゲームが好き」だな。
まぁ結構暴れられるけどね。