週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

PSvita版「ロマンシング・サガ2」

原作信者って嫌だねっていうお話

PSstoreが10周年とかでセールしてて、990円だっけな?でお安かったので購入。
SFC版は何回もプレイ済み。
発売当初からちらほら移植度について不満が出てたけど、なるほどなぁって感想。

  • OPが色々タイミングずれてるよ
    BGM、SEと映像のタイミングがずれてるところがいくつか。
    ムービーみたいなもんなんだからそこはオリジナルと合わせないとダメだろ。
  • 大剣のSEがなんか違う
    アップデートで改善されたらしいけど(前は長剣と同じSEだったらしい)、それでもなんかオリジナルと違う。
    ファイアボールとかライトボールも違うような。
    耳コピなのかこれ?
  • ドットのところとドットじゃないところの差が目立つ
    キャラはドット、背景はCGなのかな?綺麗すぎて浮いてる。
    逆にいうとドットがくっきりしすぎて浮いているのか。
    フィルタかけても良かったような気もするけど、それはそれで文句が出そう。
    あとダメージの数字はフォント使ってるのに、ミスとかスタンとかはドットのフォントなのはなんでなの?
    統一しようとは思わなかったのか。
  • ロードが長い
    特にアヴァロン。家に出入りするだけで2、3秒ロードが入るんだけどなんでなんだ。
    Unityだから?
  • セーブした時のSE「キーン!」が無い
    あれ心地良かったんだけどなぁ。

うーん、細かいうえにどうでもいい内容だなw
でもこーいうこと言うのって原作に思い入れがある人なんだろーけど、リメイクというか移植って原作に思い入れのある人がメインターゲットなんだからきっちりやらんといけないと思うんだけど中々ちゃんとやってるゲームってないよなぁ。
原作信者を相手にするのは大変だね。