週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる

ダークソウル3 その10-2

長くなりすぎたんで2回に分けてみる。

イルシールの地下牢

獄吏。ゴクリ。

前回プレイした時にスッゲェ嫌だと思った敵、獄吏がうじゃうじゃいるマップ。
相変わらず鬼畜だわ。
見つかるだけで最大HPがガリガリ削られるし、近寄ったら近寄ったで焼きごて攻撃でローリング速度は落とされるわ焼きごて押し付け攻撃はモリッとHP減るわ。
ブラボのランランと良い勝負な鬼畜度だよなぁ。

巨人がいる最下層?まで降りて来た。
ジークバルドが牢屋に閉じ込められてたけど、鍵はどこにあるのやら。
篝火「イルシールの地下牢」までのショートカットを開通しました。
42,000ソウルも貯まったよ。ロストしなくて良かったわ。
[20:00]

武器を竜断の斧に変えてみる

入手してからちょっと気になってた「竜断の斧」を使ってみる。
とりあえず粗製にして、+6まで強化してみました。
カタログスペックは炎のアストラ直剣より強くなったよ!

アストラ(炎) 竜断の斧(粗製)
物理 147 212
属性 (炎)147 (雷)168
合計 294 380

奇跡「雷の剣」

信仰30必要なのかよ。これ使えるの相当先じゃん。
でもせっかくなら使ってみたいなー。信仰を優先的に上げるかー。

篝火「罪の都」に到着

罪の都に到着。どんなマップかよく覚えてない。
あー、罪の都って猛毒沼があるところか。あと気持ち悪い手+赤ん坊なデザインの敵がいるところだ。
色々回収。

  • ジークバルド救出
    楔石の原盤をくれた。
  • 獄吏の鍵束入手
    カルラ救出しに行こう。
  • ローガンのスクロール入手
  • 奇跡「神の怒り」入手
    ま、使わないかな。

やっと奇跡「深みの加護」を覚えた

イリーナだっけ?奇跡教えてくれる人に禁呪だからって理由で深みの聖書を渡せてなかったから、カルラに渡すことでやっとバフ「深みの加護」を覚えられたよ。
イリーナのイベント考えなければかなり早めに覚えられるんだけどねぇ。ま、この辺は2、3周目なら気楽に行けるのかもねぇ。
まだ実戦で使ってないからどれくらい上がるのか分からん。もしかして全然使えなかったりして。
深みの加護をつけたせいで奇跡「惜別の涙」が外れた。
役に立ったような、立ってないようなだったからまぁいいんだけど、若干の不安は残るな。
今の魔法スロット。

  1. 生命湧き
    メイン回復。祭司の聖鈴の戦技と合わせて回復したりしてる。
  2. 深みの加護
  3. 中回復
    惜別外したからとりあえず。生命湧きが外れたり・・・しないかな。

巨人ヨーム撃破

ジークバルドさんと共闘したけど、1回目は自分が死んじゃって2回目はジークバルドさんが死んじゃった。
生存させて話聞きたかったんだけど、まぁしゃーない。事前にセーブデータのバックアップもしてなかったし、巻き戻せなかったよ。

これで罪の都はクリアかな?
次はアノール・ロンドか。
[00:40]

生まれ変わってみた

早く雷エンチャしてみたいとかオーベック仲間にするためだけに理力振ったのが気になってたとかあったんでステ降り直してみた。
ステの振り直しが出来るってとても良いよね。

Bfore After 差分
生命力 20 20 0
集中力 18 18 0
持久力 15 17 +2
体力 20 17 -3
筋力 20 20 0
技量 14 14 0
理力 10 8 -2
信仰 27 30 +3
11 11 0

体力、理力を減らして、それを信仰と持久力に当てた感じかな。
とりあえず持久力を20まで持っていったら、あとは筋力に振ろうかなと考え中。
[01:20]