週末は死なない

主にゲーム日記を書き殴ってみる。ネタバレありまくり。

Observation

事故った宇宙船が舞台のSFスリラー 宇宙ステーションが事故って、生き残ったパイロットとAIが色々調査していくSFスリラーアドベンチャー。AIがプレイヤー側で、カメラをズームしたり切り替えたりしながらストーリーを進行していく。話の合間に簡単(?)なパ…

ニンジャウォーリアーズ・ワンスアゲイン

ニンジャウォーリアーズ・アゲインのリメイク アゲイン作ってた開発チームがリメイクしたっつー中々こだわり度が高い一品。ナツメは360で出てた「オメガファイブ」も面白かったなぁ。前から気にはなっていたけど、背景のドットがすごいっつー意見を見て気に…

オリとくらやみの森 その3

霧の森を抜ける 壁登りをゲットして、グモ族の紋章を入手。敵の攻撃が激しくなってきたな。つかこのゲーム敵の弾が確実に自機狙いでかなり嫌らしいよね。

オリとくらやみの森 その2

色々と能力をゲットしていく 二段ジャンプ、ダッシュ、踏みつけ、叩きつけ。色々と出来る事が増えていくのは楽しいね。

オリとくらやみの森 その1

カワイイ見た目してムズイ探索系ACG 元はXboxOneで出ていた、絵本のような背景、ステージを中々に難しいステージを駆け抜けていくACG。とっても軽快に動く。けどあっさりとトラップやら敵の攻撃やらで死ぬ。セーブポイントが任意で作れるので、厄介そうな箇…

Slay the Spire その20

ウォッチャーで心臓倒した いや難しかった。そもそもウォッチャーは難しいなー。自分には合ってないのかもしれない。PC版での評価見てると強いって話だったんだけどねぇ。憤怒のタイミングを図ってて結局防御も火力も追いつかなくて死んじゃうイメージ。

Fossil Hybrid HR の通知アプリの選択肢が広がった!

Yahoo系のアプリも通知できるように Fossil Hybrid HRのiOSアプリがアップデートして、通知対象のアプリが広がった。今まではFossilのアプリで指定されたアプリだけが通知対象だったけど、Yahoo系のアプリも通知できるようになってた。ふむ、便利。

Slay the Spire その19

追加キャラ「ウォッチャー」 コンシューマ版に新キャラ「ウォッチャー」が追加された。 火力でブン殴れるけど防御も紙だよ、っつー結構難しいキャラ。

Hades その7

Titan Bloodの簡単な入手方法(少ないけど) 各武器で1面ボスを倒す。それだけ。計5個しか入手出来ないけどね。Titan Bloodに限らず、それぞれの武器で初めてボス撃破時にダイヤやらアンブロシアやら入手出来るんだね。

Hades その6

やっとクリア! いやーやっとクリア出来たぜ!長かった!

Hades その5

(たぶん)ラスボスに初遭遇 ステージ4を超えて、たぶんラスボスのハデス(お父ちゃん)へ。 まぁ当然やられたんですけど。

Hades その4

3ボスに初対面 中ボスのミノタウロスと、弓使いのセットっぽいな。 先に牛を倒そうかとしていると弓にやられた。 先に弓使いを倒すべきか…?

Hades その3

中々難しいな 3面に行けたり行けなかったりしている。 ハイドラ強いよ。

Hades その2

装備強化 しばらく進んでたら装備に特殊効果を付与できるようになった。 中ボスを倒すとドロップする(?)TITAN BLOODを消費して強化するみたい。 強化数特殊効果が4つほど選択できるけど、有効にできる効果はどれか一つっぽい。 間違って1個無駄に使っちゃ…

AndroidからiPhoneに移行した連絡先の並び順がぐちゃる問題を解決する

連絡先の並び順がぐちゃる AndroidからiPhoneにAppleのアプリを使って移行した連絡先の並び順がずーっとぐちゃっていた。 移行した連絡先のフリガナが全部「姓」に設定されていて、ほとんどの連絡先が「#」に分類されてしまっていた。 設定の連絡先から並び…

HADES その1

見下ろしローグライト 「Bastion」とか「Transistor」とかを作った会社の新作。 見下ろし型アクションローグライト。 でもまだアーリーアクセス。 日本語も無いので、ストーリーは一切無視、システムはぼんやり理解する、っつー感じ。

Touhou Luna Nights ざっくり感想

東方二次創作メトロイドヴァニア 東方二次創作のメトロイドヴァニア。 主人公は時止め能力を持ってるので、時間停止してギミック解いたりボスを倒したりするのがメイン要素。 DIOごっこが楽しいメトロイドヴァニアでした。 機械音声SEフェチっ子達にもゼヒ。…

Windows10へのESET Internet Security インストールが失敗する話

ESET Internet Securityのインストールが失敗する インストーラダウンロードして、ライセンスキー入力して、情報をESETに送りますか?とかの選択をして、インストールボタンを押すとすぐに「失敗しました」ってなる。 エラーコード「WIN.110」が右端に出てる…

唐突な「Cloudphobia」レビュー

moonlightで遊んでみた moonlightが使えるようになって、嬉しくなって色々と過去のゲームなんかを遊んでいたらこれが出てきて、久しぶりにプレイしたらやっぱり面白かっこいいぜ!と思ったのでさらりとレビューを書いてみる。

FOSSIL Hybrid HRの使用感

ハイブリッドスマートウォッチ 何かいいのがないかなーと色々調べたり買ったりして、ようやくこれだってのに巡り会えた。 FOSSIL Hybrid HR。 2週間ほど使った時点での感想をば。

raspberry pi で moonlight その3

なぜかSteamが自動起動するように moonlightで何もオプションを設定せずに起動するとSteamがBigPictureModeで起動するようになってた。 ホスト側の色々が上手くいってなかったんだろう。 Steamも、GameExperienceも、PCも、再起動して作業を再開したらなんだ…

raspberry pi で moonlight その2

apt-getでインストールする方法 公式のGitHubに書いてあった。 raspbian busterでインストールする方法もちゃんと書いてある。 いやー公式って一通り読むべきだよね。

raspberry pi で moonlight とか steam link とか

グラボを増設 グラボを増設してGeforce GTX1650にした。 今まではグラボなかったので、大幅進化だ。 んでもってraspberry pi からリモートで遊べたらいいよね、と。 nVidiaのストリーミング機能「moonlight」と、Steamのストリーミング機能「SteamLink」を試…

2019年の良かったゲーム達、イマイチなゲーム達

2019年にプレイしたゲームの中で印象に残ったものをダラダラと書き殴り。 サガ スカーレット グレイス 緋色の野望(PS4) Marvel's Spider-Man DLC(PS4) SEKIRO(PS4) ドラゴンズクラウン (PS4) INSIDE(PS4) バイオショック・インフィニット(PS4) S…

blasphemous(ブラスフェマス) 攻略

攻略情報をまとめる 色々と攻略情報をまとめるよ

blasphemous(ブラスフェマス) その5

エンディングA 色々やって、エンディングAに到達。

blasphemous(ブラスフェマス) その4

ラスボスらしきを倒したよ いつの間にか大詰めだった。

blasphemous(ブラスフェマス) その3

攻略メモの続き 三つの貌は倒したぜい。

blasphemous(ブラスフェマス) その2

セーブデータが壊れた… 大聖堂まで行って左側に飛び降りたら死なずに下のマップに着地したんだけど、HPは0でマップ開いたら閉じられなくなっちゃった。 しかもタイトルに戻ってロードしようとしたらボタン操作を受け付けず。 初めからも出来ないしタイトルに…

blasphemous(ブラスフェマス) その1

2Dダークなメトロイドヴァニア 前にPVをチラッと見て、退廃的キリスト教雰囲気なグロドットがカッコ良いな、と思った2Dメトロイドヴァニアがサラッと日本語版出てたのでやってみる。